上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主に一次職DOPがいるMAP
どれもこれも強く、スキルも頻繁に使い、強い
時々とんでもないMHがあったり、プリwizペア、プリvit槍騎士のトレインによりとんでもない横湧きにあったり、何故か転生職である、アサクロがいたり、見た目同じなのに、能力が最悪すぎるくらいに強いMVPBOSS
そしてよくわからないBOSSがいたりするMAP

STRが補正、ブレス込みで100未満なら殲滅力不足なので素直にトリオ↑でいくこと。
100でも少し厳しい。
110でそれなり。
120あるとかなり楽。

装備はDOPには+7Tblグラ、+10Qbdマイン
リムーバには黒蛇中型ジュル
BOSSのジェミニとガイルにはTCJ
(2006年9月30日追記)AGIup前のガイル用にQAマイン(EP切り用にも有用)
服はプパが一番無難
要は属性が付かないものを。状態異常服もそれなりに使える?
肩は木琴が無難。スタンしたときのために移民は持っていくこと
その他欲しい物に人盾。呪い水。拡大鏡を少々

ここでグリムを使用するとプリさんがほぼ死ぬので、絶対にしないこと
どうしてもしたいならば、極vitのアスム掛けをするHIプリさんと行くこと

基本的にはアサシンの戦闘スタイルの基本である1対1で
数を減らすために柔らかいものから叩く
マジは基本的にLDをかかっているのをきちんと確認してから叩くこと。100%かかるわけではない

剣士とアチャとマジはEPをかけて叩く
剣士は毒化させ易いので叩く前にインベで毒化を狙うのもあり(インベ10で1600~1800位喰らわせられるのでこれだけで叩くのもあり?)
EP状態のままだとアコとシーフ、リムーバにはダメを与えられないので気をつけること

商人や剣士ばっかりだったらVDで毒化させるとかなり楽になる
商人、剣士で3匹ならVS1で上手く計算すれば纏めて倒せる

呪い水はアコとマジが多い時に。ただし、これだとシーフが(ry

アチャに対してニュマを張ってくれるプリさんだと相当楽になる
さらにアチャのタゲを取っていただけるプリさんは最高

極大なMHを踏んだら素直に飛ぶこと
無理は絶対にしてはいけない
戦っている最中に増えすぎたら盾を持って、移民をつけて全段被弾上等で潰していくのもあり
・・・かなり格好悪いが

ジェミニは1対1ならば全く問題ない相手
ただし被ダメが相当痛いので油断は禁物
こいつも95%回避が260前後なので出来るだけ数を持って戦わないようにすること
ただし、お世辞にもあまり経験値効率がよいとはいえないので無視するのも手?(錐があれば別かもしれない)

エルメス=ガイル
絶対に1対1で戦うこと
95%回避が260近いようなので移民では厳しい
数が多い時はクロキン放置して再度タイマンに持ち込みたい
この時プリさんについて来られることが無い様に事前に知らせておくことが重要

SBは木琴、表示DEFが41前後(ジルタス仮面により5%ダメカット)で8k弱位ダメを受けるので最低限常時HPはMAX気味に
とりあえず、LDがかかるまで盾を持ちながらVDを巻く
AGIUPしてなければ絶対に攻撃はしないように。(↓に記載があるが接近された時点でほぼAGIupを使用するため、意味は無し)
この間にスチを狙うのもあり
LDがかかった時、AGIup前ならQAマインに持ち替えてPR連打!!!AGIupしていたらひたすらTCJで殴る
この間にプリさんに塩があれば塩やグロをもらうとよい。ここら辺は事前の打ち合わせが必要
因みにTCJでの戦闘ではLD一回分では倒せないので解けるころにはまた盾を持つように


BOSSと交戦中に横湧きしたらそちらを優先して倒しておくこと。でないとflee低下で死ぬことになる

因みにPR10でSTR110あればシーフDOPは上記の武器でPR+1発で倒せるのである人はお勧め。

AGIUP前のガイルならばQAマインでも当てられそうなのでそっちを使うのもあり?(2006年9月30日追記)使うように。ただし、接近された瞬間にほぼAGIupされるのでほぼ運が必要
サークルトレインするのもありだが、その際には細心の注意を心がけて行うこと

シーフには外す事はなくなるが、結局Qbdマインのが早く倒せるのでシーフDOPにQAマインは必要ない

ここのmobは一度攻撃するまで少しすれ違っただけでタゲを変えるので共闘を意識しすぎる人と組む場合には一発入れてタゲを固定しておくこと
HLで共闘を取れないアコDOPに殴りで共闘を入れる場合が多いのでタゲ移りに注意する

大体共闘無しで1M前後。ありでその1.25倍くらい。周りの環境、ガイル、ジェミニの遭遇具合によっても左右されるので一概に言えない(ガイルは効率が上がり、ジェミニは下がる。錐があればジェミニも上がるはず?)
金銭はレア次第。出ない時は100k行くかどうか怪しいが、当たれば数十Mという品も手に入る(幸運剣等)
大体1、2hも狩れば半当たりの品は出ると思うので500k位はいくと思う

最後に・・・死んでもがたがた言わないことが大切
スポンサーサイト
時計塔の鍵を一個消費することで行くことが出来るmap
基本的にプリ、wizペアのトレイン場として有名

時々、騎士、モンクがソロで来ることもある
アサでも風鎧さえあればソロで行くことも可能だが、無ければプリペアで行くことを推奨

湧きに偏りがありすぎるため、mapを回る際には注意
武器は少なくともTCJ以上
TCJでは正直きつい
通称梟と呼ばれるオウルデューク用武器が欲しい
梟は悪魔、大型、無属性なので大型特化が最適?
他はクロック、アラーム用に中型、無形黒蛇カタ、二刀ならTbhグラにQbdマインがあると良い
本用に小型マインもよいが、湧きが酷いのでこれは必要ない?

防具はペアなら闇鎧があれば呪い、暗闇防止できるのでそちらを推奨。無いなら無いで忍者スーツでもプパ挿し鎧でもなんでもよい
その代わりに緑pまたは万能薬を所持すること
回復剤は正直いらない
下手に持っていくと重量オーバーするため
ただし、レベル80台の時は緊急用に多少は回復剤を持っていくこと
ただし、白pはクロックが落とすので、それと混じらないように、ケミが製作したものか、あらかじめ持っていった数を憶えて置くように白pと狂気pはもう落とさない
主なダメージソースは梟のLB
痛いのはエルダーの石化→FBのコンボ
なのでMDEF中心の防具構成が良い感じ
無ければ無いでも良い

ともかく梟用の武器があればペアで80台から行ける模様
歩き方はクロックがいるmapを中心にSPが切れたらアラーム地帯へ行きぐるぐる回る感じで

基本はアクティブである梟をメインにクロック、アラームを狩る

梟はboss属性のためスチ、VDは効かない。素直に殴り続けること

map下半分に生息するクロックは時々スタン攻撃をすることがあるのでリカバリーを(後述でも欲しい理由を述べるが)入れてもらうことを推奨

クロックは白p、狂気p白ハブ、レモン、エル、鍵↑↓などプチレアがてんこ盛りなので出来るだけスチるように

クロックはEPが効くのEPをして殴ったほうのが殲滅向上になる

クロックはノンアクティブのため時々WPの上にいて殴れない時がある
石投げをすればタゲを取れる

クロックのタゲは移り易い
石投げしてタゲをとってもプリさんがインベやHLで攻撃してタゲが移ることがある
相手にタゲが移りそうなら素直に叩くほうのがよい
対してmap上半分に居るアラームはアクティブなので殲滅に自信が無い、グリムが無ければ無理にいく必要は無い

map真ん中上部の部屋は通称:本部屋と呼ばれ、ライドワードが画面上に10↑とかありえない密度で居るので、プリさんの固さに自信が無い限り近づかないほうのがよい
もし硬さに自信があれば先行してもらい、VD後、グリム連射で落とす
危なかったらすぐ飛んでもらうようにとも事前打ち合わせをすること
数が多すぎる時は梟のboss属性、悪魔種族のためにハイドしても攻撃を受けてしまうので、上手くタゲをプリさんに渡しながらグリムをするように

30分湧きであるエルダーはソロだと厳しいがペアなら他のmobと交戦中でなければ楽
ただし、頻繁に石化させてくるのでリカバリーは必須
スチが出来、レアも豊富なので必ずスチはすること
VDで毒化しておくと殲滅が幾分早まる

管理者はディスペルを使うので、ハイドしてグリムか、LDで沈黙してから叩くとHSPの効果が切れず良い

梟はME約3枚分で沈むのでMEさん組む場合はME2枚で沈められるようにこちらで調整すること

chaosでは今現在は不明だが2PCのLK、HIプリが過剰溜め込みトレインをしたり、ミミックを押し付るプリwizペアが居たりとマナーが悪いのも居るので警戒するとともに、精神力の減衰に注意


効率は大体90台で800k/h前後
金銭効率はクロックに全スチを掛けて大体エルが30分に2個前後、鍵が2個くらい。白p白ハブ5~10個、狂気pレモン2~4個、羽毛が10個くらい?で、収集品が50kくらい?


プリさん曰く、wizペアと比べると大分まったりらしいが、金銭効率は断然上で、経験値効率も悪くないという話なのでそこそこよい狩場だと思う

テーマ:今日のお弁当! - ジャンル:日記

まず初めに。

アサ・プリペアははっきり言って特化装備が揃ったアサソロより効率が出ることはまずありません。(例外:トレイングリム狩り等)

そして今の臨時ではプリwizペア、プリvit騎士ペア、多人数PTでも求められる前衛はvit騎士が主ではっきり言ってagiはいらないという雰囲気があります。

その原因として(agi、特にアサの一般的な印象)
・大多数に弱い
・アサの場合、盾がもてないので血柱を受けるとすぐに死ぬ
・アサの場合、パッシブ能力で戦うので瞬発力があるスキルが無いために殲滅が追いつかない時にスキルで誤魔化す事が出来ない
・スキルを使わないのでマニピを活かし難く、スキル主体の狩りよりも数も狩れない。従って、狩りのテンポも遅くなり効率も出ない
・臨時は効率重視という考えが蔓延しているためアサだと効率が出ないためプリが組む利点が少ないため蹴る人が居る
・そもそもPTで行くところはMHになり易い場所に行くのでagiだとMHに対して弱く慎重に進まなければならないのでvitのように何の考え無しに前に突っ込むことは出来ないためテンポが悪くなる
・agiだとすることが無いとのたまうプリさんが暴走しトレインする可能性がある(大体こういうことをするプリさんは下手糞な人が多い)
・臨時の傾向としてトレイン→一気に殲滅という風潮があるので1対1が基本であるアサはお呼び出ない
・最近ではシフ系のagiでも避けられないmobがいるDも出来た所為でますます需要がなくなっている

とは言え、アサシンはまだ臨時に参加できる部類ですし、
・ブレス、IA、グロリア、IMだけで十分に強くなる
・マニピによりSP過剰になるのでスティールし放題で金銭効率は1.5~2倍になる
・安定感が増す
・プリさんの技量で効率が増減するのでプリさんの腕前が分かる

という利点もあるので落ちているプリさんや自ら行き場所を募集すれば時間帯にもよりますがおずっと放置ということは無いと思われます。

因みに私がプリさんを連れて行く基準は

・ソロだと背伸び狩りになる
・白pをメインの回復剤にしなければ狩が成り立たない場所
・滞在時間が30分しかもたないところ
・多少装備が揃っていない時にプリさんのブーストで狩が成立できる場合
こんなところでしょうか。

まあ、どんな職でもPTが出来ないということは無いと思います。「馬鹿と鋏はつかいよう」ではございませんが、この職でなければいけないということは無いと思います。どんな職、ステであっても自分の役割をはっきりとさせ、立ち回り、狩り方を決めればPTというものは成り立ちます。
ようは自分次第ということですね(*'ー')

臨時は効率を求めがちで参加するのが躊躇われるかも知れませんが、少なくとも私は臨時でいろいろな人と組んでその人の人間性を見ているのが楽しいので臨時に向かっているのです。折角のMMOですしいつものメンバーだけでなく、知らない人たちと一時の出会いで行動するというのも良いことだ思います。

これで少しでも臨時に向かう人が増えればと思いながら書いていこうと思います。
// HOME // 
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ROの時間 all rights reserved.

お使いのブラウザはanalogです

プロフィール

カビの人

Author:カビの人
chaos鯖で暮らすカビの人が日々起こった事を書き殴る日記です
アサクロになりました

Webに上げている以上、当サイトは当然の如くリンクフリー【謎】です
君はリンクを貼ってもいいし、貼らなくてもいい

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
バナー

NO,2PC! YES,1PC!!NO 2PC RAGNAROK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。