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癌さんが3次職の情報を公開しました。
それに合わせて日本のプレイ状況にあわせた独自の仕様変更の募集をしています。

採用される事は無いでしょうが、いい機会ですし色々提案してみようかと思います。以下、案。


・特定種族からのダメージ30%カット(サイズ盾も含む)c効果を20%(15%)へ変更
・レイドリックcの効果「無属性攻撃に対する耐性20%」を10%に変更
・スキルリセットNPCの設置
・料理アイテムの見直し(重量、制作成功率、材料、効果時間、死亡しても効果の持続)
・らぐくじで入手できるアイテムはゲーム内で入手できるアイテムを含まない、出来ない場合はゲーム内でも入手しやすいよう設定を変更する事
・期間が過ぎて入手が不可能になったアイテム(たれ人形等の公式RMT品や、期間限定イベントで入手できたアイテム)を青箱、紫箱、コモドのダイヤモンド交換NPCで入手できるようにする
 またはアイテム作成NPC、ドロップmobを配置
・囲まれペナルティの見直し(flee減少開始のmob数、flee減少値、Def減少開始のmob数、Def減少値、ホムンクルスにも囲まれflee減少を適応させる)
・BS、アルケミランキングポイントの定期的なリセット(1~3ヶ月毎)
 またリセット時に褒章(製薬材料等のアイテムや初めからボーナスポイントとして何ポイントか入った状態でスタート等何かしらのアドバンテージ)をもらえるようにする
・状態異常耐性、効果時間耐性の見直し(VIT、INT、LUK以外にも耐性を持たせる、ステータスのみによる状態異常に絶対にかからない状態を廃止等)
・BOSS属性による完全状態異常耐性の廃止(一般mobより耐性がある、効果時間が一般mobより少ない程度、とにかく全く状態異常にかからない事が無いようにする事)
・スリーパーの土塊ドロップ率の減少、鳥人間ドロップアイテム率減少
 または土原石、鳥人間ドロップアイテムのNPC売却価格の引き下げ
 NPC売りのみで一財産が稼げるという状況をなくさせる
・PCのDEFが高ければ高いほどダメージが大きくなるような(錐、ADS、発勁のようなダメージ計算)通常攻撃、またはスキルを頻繁に使うmobの配置
・公平PTを組んだ時、獲得する経験値ボーナスをつける(組んだ人数が多ければ多いほどボーナス値を増やす、ソロでやるより経験値効率が良くなる様にPTプレイ推奨設定を作る)
・非公平PT時は取得経験値を減少(壁、2PC対策)
・公平設定にしていても、倒したモンスターが画面内にいなければ経験値が入らないようにする(一人公平設定にして、mobの食い逃げが出来ないようにするため)
・VIT、INT上昇によるHP、SP上昇率の見直し(比例定数を少なくする等)
・Matk計算値の見直し
・セージにもQMを!!!!
・スキル「アスムプティオ」の効果を50%→20~30%に
・スキル攻撃によるダメージ計算の全体的な見直し(%UPcは乗らないようにする、乗っても半分の効果で等)
・mobの爆裂状態(スキル名:ラッシュアタック)によるHIT3倍の廃止
・詠唱速度の見直し
・アイテムに使用制限(一度使用したら暫く使用できなくなる、アイテム連打の廃止)

他にもあるかもしれませんが、とりあえず思いついたものを。

自分本位に提案していたり、日本独自規格以上のものを提案したりしていますが、全てまじめな提案です。
公式RMT品のせいでRO内アイテムの価値が下がっていますし、むやみやたらにRMT品で手に入れられるアイテムを出しているため、ゲーム内で狩りやアイテム集めで手に入れるというゲーム性が失われている事実もあります。ゼニー回収や癌さんがのたまう様々なニーズに応えるならRO内でも入手できるようにするのが筋だと思いますが如何でしょう。まあ、癌さんの場合。ゼニー回収よりも現金回収のほうが大事なのでしょうけど:-)
BOSS属性のmobにしても状態異常、ステータス減少等弱体化攻撃が効かないためどうしても力押しで戦うしかなくなります。このため状態異常にして一旦離脱や弱らせてようやく戦闘が出来るような状態に持っていけません。なので戦うメンバーは固定、戦法も固定。本当に一部の人しか戦えない状態です。様々なメンバー編成や方法でBOSSと戦えるようにすべきだと思うのですがどうなんでしょう。難易度調節のためにBOSS属性をつけてスキル封じをするのは安易過ぎる気がします。

とはいえ、所詮提案なので色々投げてみるのが吉だと思います。最終決定をするのは癌さんですし。
何か当たればラッキー程度で。どこかでぐちぐち言っていても詮無きことですし。同じ無駄でも癌さんに言ってあげたほうがまだましでしょう。こんな機会早々ないでしょうし。思う存分不満、愚痴、批判、罵詈雑言諸々を上手く提案に盛り込んで投げてやりましょう:-)

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