オンラインゲーム内での「離婚」に腹を立てた女性、相手のオンラインゲームキャラを削除して逮捕
(slashdot.jp)
これってアクセス禁止法で逮捕なんですね。

アクセス禁止法3条2項1号、4条に下記のような記述があります。
3条 2項 1号 前項に規定する不正アクセス行為とは、次の各号の一に該当する行為をいう。
一  アクセス制御機能を有する特定電子計算機に電気通信回線を通じて当該アクセス制御機能に係る他人の識別符号を入力して当該特定電子計算機を作動させ、当該アクセス制御機能により制限されている特定利用をし得る状態にさせる行為(当該アクセス制御機能を付加したアクセス管理者がするもの及び当該アクセス管理者又は当該識別符号に係る利用権者の承諾を得てするものを除く。)
4条 何人も、アクセス制御機能に係る他人の識別符号を、その識別符号がどの特定電子計算機の特定利用に係るものであるかを明らかにして、又はこれを知っている者の求めに応じて、当該アクセス制御機能に係るアクセス管理者及び当該識別符号に係る利用権者以外の者に提供してはならない。ただし、当該アクセス管理者がする場合又は当該アクセス管理者若しくは当該利用権者の承諾を得てする場合は、この限りでない。
以上、不正アクセス行為の禁止等に関する法律より

つまり、
・IDとPassを教える事
・許可さえもらえば教えてもらったIDとPassを使ってログインする事
自体は違法ではありません。

これに対して記事には下記のような記述が。
「男性はゲームが下手で、容疑者にIDを教え、自分のキャラのステージクリアを頼んでいた」
男性自らIDとPassを教えていますし、ゲーム攻略を頼んでいるのでログイン自体も違法ではありません。そうなるとこれアクセス禁止法に抵触していないと思うんですが。

問題とするのならば、女性は「キャラを消すため」にログインしたかどうか。
キャラを消すためにログインするなら男性は許可しないでしょうからこれでは違法でしょう。
ですが離婚に気付き、ログインした状態でキャラを消したら?
アクセス禁止法で逮捕となるかの争点とするならここが一番のポイントとなる気がします。

ネットゲームからクリアする(ネットゲームを終わらせる)という意味で言えば、ある意味最良の方法なので、この行為自体も問題ないと思いますけどね:-)


とはいえ、IDの共有は第6条4項に会員規約で違反となっています。前からずっとID共有はトラブルの元と言われているのに教えた男性は自業自得ですし、同情の余地もありません。
むしろこんな事で警察を動かすなんて税金の無駄です。文句があるのなら民事で事を起こして下さい。

何はともあれ、現実でも仮想でも結婚は人生の墓場だと改めて実感します。
昔の人はいい事を言ったものですね。


【参考、というか丸パクリ】
本人から教えてもらったパスワードで不正アクセスは成立する?(水無月ばけらのえび日記, 10/23)

(2008/10/29追記)
改めて読んで思ったんですが、これほとんど自分の意見として書いてないんですよね。・・・すみません。

とりあえず、これはアクセス禁止法で捕まるのはおかしいと思うのと。
もし、アクセス禁止法で捕まえたいのなら「女性がキャラを削除しようとしてログインした」事を押さえないといけないので、実際アクセス禁止法で逮捕するのは無理なんじゃないかと言う事です。

メイプルストーリーのキャラデリ方法知らないから厳密には分からないけど、削除するときにPASSやメアドは必要なんじゃないの?
だとすれば、ログイン自体は男性によって許諾されていたとしても、デリートする時に「他人の識別符号を入力して当該特定電子計算機を作動させ、当該アクセス制御機能により制限されている特定利用をし得る状態にさせる行為(IDやPASS等を入力してなんらかの操作ができる状態にする)」が引っかかると思われる。
【2008/11/02 Sun】 URL // だに #4kd3eVaY [ 編集 ]
>削除するときにPASSやメアドは必要なんじゃないの?
あー。すっかり忘れていました。

私も確認していないのでわかりませんが、もし削除する際にIDやPASSを求められたら「"IDやPASS等の識別符号"を入力して"当該特定電子計算機であるメイプルストーリーのクライアント"を作動させ、"当該アクセス制御機能の一部であるキャラクターの削除"を行う」事になりますので不正アクセス禁止法に抵触しますね。

ただ、これですとゲームログインとキャラクター削除の識別符号を一緒に教えていた男性(ゲームシステム)にも落ち度があるので、その辺りの管理を怠った男性にも非がありますから一概に女性が悪いとは言えない気がします。犯罪を犯した事に変わりありませんが。

とは言え、ゲームのステージクリアのためにIDとPASSを教えていた時点でこのゲームアカウントは女性のものだと言っても差し支えは無いでしょう。男性はゲーム料金を払っているだけで、実質メインでプレイしていたのは女性で、男性はプレイ時にそのアカウントを貸してもらうだけの状態でしたでしょうし。

女性の肩を持つつもりはありませんし、男性を叩きたいわけでもございません。どちらとも屑野郎だと思っていますのでどうせなら2人とも厳罰を喰らえばいいと思っています。
ただ、男性がID共有行為をお願いしている以上、女性が現実に処罰され、男性は何も処罰を受けない事がどうしようにも気に食わないのでどうしても女性を支援するコメントを書いてしまいます。
全く以って人間が出来ていません。お恥ずかしい。
【2008/11/02 Sun】 URL // カビの人 #mQop/nM. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ROの時間 all rights reserved.

お使いのブラウザはanalogです

プロフィール

カビの人

Author:カビの人
chaos鯖で暮らすカビの人が日々起こった事を書き殴る日記です
アサクロになりました

Webに上げている以上、当サイトは当然の如くリンクフリー【謎】です
君はリンクを貼ってもいいし、貼らなくてもいい

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
バナー

NO,2PC! YES,1PC!!NO 2PC RAGNAROK

