まず初めに。

アサ・プリペアははっきり言って特化装備が揃ったアサソロより効率が出ることはまずありません。(例外:トレイングリム狩り等)

そして今の臨時ではプリwizペア、プリvit騎士ペア、多人数PTでも求められる前衛はvit騎士が主ではっきり言ってagiはいらないという雰囲気があります。

その原因として(agi、特にアサの一般的な印象)
・大多数に弱い
・アサの場合、盾がもてないので血柱を受けるとすぐに死ぬ
・アサの場合、パッシブ能力で戦うので瞬発力があるスキルが無いために殲滅が追いつかない時にスキルで誤魔化す事が出来ない
・スキルを使わないのでマニピを活かし難く、スキル主体の狩りよりも数も狩れない。従って、狩りのテンポも遅くなり効率も出ない
・臨時は効率重視という考えが蔓延しているためアサだと効率が出ないためプリが組む利点が少ないため蹴る人が居る
・そもそもPTで行くところはMHになり易い場所に行くのでagiだとMHに対して弱く慎重に進まなければならないのでvitのように何の考え無しに前に突っ込むことは出来ないためテンポが悪くなる
・agiだとすることが無いとのたまうプリさんが暴走しトレインする可能性がある(大体こういうことをするプリさんは下手糞な人が多い)
・臨時の傾向としてトレイン→一気に殲滅という風潮があるので1対1が基本であるアサはお呼び出ない
・最近ではシフ系のagiでも避けられないmobがいるDも出来た所為でますます需要がなくなっている

とは言え、アサシンはまだ臨時に参加できる部類ですし、
・ブレス、IA、グロリア、IMだけで十分に強くなる
・マニピによりSP過剰になるのでスティールし放題で金銭効率は1.5~2倍になる
・安定感が増す
・プリさんの技量で効率が増減するのでプリさんの腕前が分かる

という利点もあるので落ちているプリさんや自ら行き場所を募集すれば時間帯にもよりますがおずっと放置ということは無いと思われます。

因みに私がプリさんを連れて行く基準は

・ソロだと背伸び狩りになる
・白pをメインの回復剤にしなければ狩が成り立たない場所
・滞在時間が30分しかもたないところ
・多少装備が揃っていない時にプリさんのブーストで狩が成立できる場合
こんなところでしょうか。

まあ、どんな職でもPTが出来ないということは無いと思います。「馬鹿と鋏はつかいよう」ではございませんが、この職でなければいけないということは無いと思います。どんな職、ステであっても自分の役割をはっきりとさせ、立ち回り、狩り方を決めればPTというものは成り立ちます。
ようは自分次第ということですね(*'ー')

臨時は効率を求めがちで参加するのが躊躇われるかも知れませんが、少なくとも私は臨時でいろいろな人と組んでその人の人間性を見ているのが楽しいので臨時に向かっているのです。折角のMMOですしいつものメンバーだけでなく、知らない人たちと一時の出会いで行動するというのも良いことだ思います。

これで少しでも臨時に向かう人が増えればと思いながら書いていこうと思います。

管理者にだけ表示を許可する
http://ronojikan.blog57.fc2.com/tb.php/77-ffa22be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ROの時間 all rights reserved.

お使いのブラウザはanalogです

プロフィール

カビの人

Author:カビの人
chaos鯖で暮らすカビの人が日々起こった事を書き殴る日記です
アサクロになりました

Webに上げている以上、当サイトは当然の如くリンクフリー【謎】です
君はリンクを貼ってもいいし、貼らなくてもいい

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
バナー

NO,2PC! YES,1PC!!NO 2PC RAGNAROK

